赤ちゃんの脳の発達はものすごい勢いなんだ!と日々実感するこのごろ。昨日まで出来なかったことも今日できたりするんだもの。昨夜の夕食時、いすに座らせて「いただきます!」と言ったら、真緒は手を合わせてお辞儀をした。びっくり。偶然?イヤ、保育園でやっているんだろうなぁ。だいたい手を合わせて、なんてこと家で教えたことないもの。思えば保育園に行き始めたときには食べ物をつかむどころか手を引っ込めちゃって触るのも嫌がったけど今じゃママが口に運ぶものは食べずに自分でつかんで食べまくる。「それちょうだい」というとおもちゃをくれたりするし、ちゃーんと「ママ!ママ!」って叫んで私を呼んでくれる。一人では降りなかったベットから簡単に降りてきたり、足場をうまーく作ってよじ登ってみたり。
しかしなぜかいまだに保育園のお散歩で公園で地面に下ろそうとすると泣くらしい。昨日のおいも堀りの時にも「どろどろ泥だらけになりますよ!」って言われていたはずが、大泣きして先生が抱っこしていたのであんまり汚れず。もう少ししたらきっと土いじりもダイスキになるのかな?
入園一ヶ月半でここまで進歩したんだもの、さぁ、明日は何ができるようになるのかなー?楽しみ楽しみ♪
ほんとに子どもって、びっくりすることあるよね。
子どもだと思っていたら、一人前のこと言うようになってたり。
でも、私は身近に子どもがいないので、真緒ちゃんの成長を、ここで読んで
一緒に楽しませてくださいませ~。
😀